地震が来る前に目が覚めるのは予知能力があるから?

皆さん、こんばんは🌃

キレイROOMの前嶋です。

 

最近、関東地方で地震が多い

ですよね。

 

首都直下型地震が来るんじゃ

ないかと不安になります😔

 

私は地震が来る前に目が覚めました

 

予知能力的な感じだと思って

いましたが、どうやらそれは

違うようです😅

 

そりゃそうですよね。

そんな簡単にしかもなんの訓練も

していないのにそんな能力が

つくわけないです。

 

地震が来る前に目が覚めてしまう

理由は、地震の時におきる

縦波と横波に関係があるそうです

 

縦波は、伝わるスピードは

速いが揺れは小さいが

 

横波は、伝わるスピードは

遅いが揺れが大きいから

ということです。

 

縦波の小さな揺れの時に目が覚めて

その後の横波で揺れが大きくなる

から地震の前に目が覚めている

ように感じるそうです。

 

 

ところで、皆さんは地震の為の

備えはしてますか?

食糧や水などのライフラインは

確保していますか?

 

実際に自分の身に危機が起きないと

なかなか想像が出来なくて

その備えをしていないというのが

現実です。

 

自分の身を守る為、大切な家族の為

しっかりと備えましょう。

 

私もこれから備えます❗️