エアコン掃除をするのに【いちばん最適な時期】はいつ?

皆さん、こんばんは🌃

キレイROOMの前嶋です

   

だんだんと寒くなってきましたね

風邪をひかないように服装の

チョイスを間違えないように

気をつけましょうね😊

   

今日もエアコンクリーニングに

行ってきました。

  

6月から8月はエアコンを使おうとして

カビの臭いが気になったり

なんか臭いと感じたり

くしゃみや咳が止まらないからと

エアコンクリーニングを依頼される

方が多かったのですが

9月に入ってからは、それまでの

忙しさがウソのようにかなり依頼が

減ってきました。

それでもちょこちょこと

エアコンクリーニングを頼む方が

いらっしゃいます。🤗

   

実は、いまエアコンクリーニングを

頼むのがいちばん良いのです👍

  

なぜかというと、

エアコンは冷房をつけると

結露して水が出てきます。

その水と、ホコリや皮脂などの汚れを

栄養として25℃前後で一番

カビが繁殖します。

冷房をつけると、確実にカビが

増えていくのです☠️

   

暖房をつけた時はどうかというと、

基本的にはカビは繁殖しません。

しかし、暖房をつけると

夏の間にエアコン内部で繁殖した

カビが、まきちらされます。

その空気を毎日

吸うことになってしまうのです。

考えただけでもゾッとします😱

     

なので冷房を使わなくなった

今くらいにエアコンクリーニングを

してスッキリさせてから

暖房を使いましょう。

  

じゃあ、クリーニングの頻度は

どれくらいがいいのかというと、

使用頻度や状況によって

カビの繁殖スピードはかわるし、

ひとそれぞれ、許容範囲も違うので

一概に、これとは言えませんが

大体2年に1度を基本と

考えていればいいかと思います。

   

抵抗力が弱い、又は弱っている人は

ぜんそくや、肺炎、アレルギー症状の

悪化など健康被害が出てしまうことも

少なくないので

小さなお子様や、

年配の方がいる家庭では

毎年したほうがいいかもしれませんね

  

自分や、家族のことを考えて

早めのクリーニングを

オススメします。